社員紹介

ゲームグラフィックデザイナー3
  • 新卒

GAME GRAPHIC DESIGNER

ゲームグラフィックデザイナー

2016年入社

コンテンツ事業部

デザイン開発課

現在の仕事内容は?
Answer

スマートフォン向けRPGで2D周りのデザインを行っています。

学生時代にやっていた勉強法は?
Answer

自分の絵とプロの絵を同じ大きさにして並べて比較して、何を強化したらいいかよく考えていました。

例えば、メリハリのない彩色をしてしまいがちで、光と影を工夫したりしてもなかなか改善できずにいた時に、プロの絵と比較すると、影色よりもむしろ固有色の選び方に問題があることがわかりました。

プロの絵は、光と影のコントラスト以前に、固有色選びの時点ではっきりと画面にメリハリがついていました。

それがわかって以降、彩色の際の固有色選びを意識するようにしました。

マトリックスに入社を決めた理由は?
Answer

自分の作品や人柄を面白いと思ってくれた!という感触が一番強かった会社だったからですね。ツボが合う人たちとモノづくりをしていったほうが、目指すものを作りやすいと思いました。

仕事をしていて楽しい事と大変な事は?
Answer

かわいいものが好きなのでかわいいものをデザインしているときが一番楽しいです。

リリース後には必ずユーザーの反応をチェックしますが、自分がかわいくなーれ!と思って作ったものを「かわいい!」と言ってもらえた時は最高に楽しいです。

大変なことは、デザインには明確な正解がないことでしょうか。

自分の中で正解を決める時には、自分の最初の直感と下調べの結果を総合して判断します。下調べというのは、そのゲームのユーザー層がプレイしているゲームや商品はどういうデザインをしているのか、というのを調べることです。

大学の論文と同じで、自分なりの結論を出すためにはまず、先行研究に目を通すことも必要なのではないかと思っています。

入社後、先輩に言われた印象的な言葉は?
Answer

入社前からPhotoshopはそこそこ使えていると思っていたのですが、入社してから知らない設定やら機能を先輩方から沢山教えていただき、「全然使えてなかったじゃん!」と思ったその一つ一つが印象に残っています。

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