当社の人事制度は、等級・評価・給与という3つの柱で構成されています。
個人の能力・経験・スキル等を鑑みて、全社員に5等級のうちいずれか1等級が付与されます。
等級は、それぞれの社員に期待される「役割」と「責任」にもとづいて決定します。
年に一度、人事評価を実施。会社に対する貢献や、業務をとおして成長した点を確認します。
会社の成長と個人のキャリア形成のため、評価を積極的に活用しています。
評価にもとづくシンプルでわかりやすい決定システムにより、給与額を決定します。
■研修/勉強会
社員のスキルアップを目的として、社外講師を招いた研修や有志社員による勉強会を実施しています。
■CEDEC参加補助
社員の参加費用を会社が負担。最新の技術や知識の習得を応援します。
■産休・育休制度
通常の産休・育休制度や時短勤務に加え、保育園の送迎がしやすくなる時差勤務や小学校3年生までの時短勤務延長などの社内制度も設けています。男性社員の育休取得実績も多数あります。
■サークル活動
サークル活動費の補助制度があります(適用条件あり)。仕事ではかかわりの少ない社員とも、趣味を通じてコミュニケーションを深めることができます。
■副業
副業OK。本業のゲーム開発に活かせる技能を身に付け、よりクリエイティビティを高めることができます。
■社員総会
毎年、事業年度の変わり目に社内総会を実施しています。前期の振り返りやあらたな目標など、会社のリアルを社員に共有する大切な場です。
■1on1面談
直属の上司との1on1面談を毎月実施しています。業務上の悩みを話してもよし、成長のためのアドバイスを求めてもよし。年間目標の進捗具合も確認できるため、自身の現状把握にも役立ちます。
■ゲームプレイ会
社員同士で最新ゲームをプレイ&社内配信。楽しみながら最新作の情報収集もできる、一石二鳥なイベントです。
■企画コンペティション
全社員が参加可能な企画コンペを定期的に開催しています。優秀賞に選ばれた企画はプロジェクト化のチャンスも!
2016年にゲーム文化を保存することを目的として、ゲーム文化保存研究所(IGCC)が設立され、弊社代表の大堀が所長を務めています。時代と共に失われつつあるレトロゲームを中心に、ゲーム文化を未来にわたって継承していくものとして、保存・公開する活動に取り組んでいます。
元ゲーマーの大堀が、ゲームで体験した感動を次の世代へ伝えるため1994年に設立したマトリックス。
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チームプレーを大切にし、全社員が一丸となってコンテンツ制作に向き合っています。マトリックスで活躍する社員のインタビューはこちらから。
2016年に設立されたゲーム文化保存研究所。ゲームの歴史を調査・公開し、ゲーム黎明期の貴重な文化を語り継いでいます。その活動などについてはこちらから!
創立30周年を記念し、マトリックスのコンテンツ開発に関する座談会形式の記事が「ファミ通.com」に掲載されました!
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